古戦場目玉狩り(肉集め)にオリバーは関係あるのかないのか

オリバー有無での比較

オリバー装備ホークアイとオリバー未装備ベルセルクで肉集めを行い、肉集めの量を比較しました。 結果は↓の通り f:id:moffu_vier:20160527105202j:plain
有意な結果を得るためには全く回数が足りませんが、そこまですると半汁がいくらあっても足りません><

この結果を見て「オリバーを装備しない方がいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、統計的には回数が足りてないので、回数が足りない故のズレと考えてもらっていいかと。
予選2日目までの結果を下に出しますが、この時は全く同じ数値になって流石に驚きました。
f:id:moffu_vier:20160527105206j:plain

考察

別の方が片面白兎で942戦で平均肉量3.12だったという報告もありました。やや上昇していますがドロップ率アップの確率からすれば微々たる差です。300戦くらいの時にオリバー無しで3.12になったタイミングもあったので、おそらく偶然だと思っています。
如何せん試行回数が足りないのでどうしてもふわっとした意見になってしまうのですが、「オリバーや白兎などドロップ率アップ系は肉の量には関係ない」でしょう。
逆に「オリバー装備すると肉がジーンなどになって肉が減る」という噂も否定されるものかと。まあこれはトレハンの仕様からあり得ないとは分かっていましたが。

最近の古戦場はエリクシールハーフ消費数大会みたいになって皆さん大変だと思いますが、肉集めにはオリバーなどは関係ないようなので、安心してぶっぱで倒しちゃって大丈夫です。頑張りましょう